育毛シャンプー効果

トップページ > セレニウムについて

セレニウムについて

セレニウムについて
セレニウムという成分をご存知でしょうか。セレニウムは抗酸化作用を持つ必須ミネラルで、。ビタミンEの50〜100倍の抗酸化作用があると言われています。髪の毛のトラブル、脱毛や白髪、悩みを解消してくれる成分として注目されています。老化防止になるのです。
・セレニウムの効果
昨今、抜け毛や脱毛で悩んでいる方はたくさんいます。原因としては、遺伝や生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの異常などと言われています。最近の日本人の生活習慣、食生活は髪の毛や頭皮だけに関わらず身体にも悪影響を及ぼしています。食生活は、高カロリー高脂肪の油を多く含む食事、アルコールの摂取など栄養の偏った食生活では頭皮に血液循環を悪化させ、頭皮の機能、働きを衰えさせ負担をかけているのです。そのため髪の毛が抜け落ち再生しなくなり、健康的な髪の毛が生えてこなくなり最終的にハゲていくのです。これは血液がドロドロのため循環が悪くなったのです。しかしセレニウムは抗酸化作用に優れている成分のため髪の毛にも良いとされるのです。
・セレニウムが含まれる食べ物
セレニウムを含む食べ物として、カツオ、サワラ、アジ、ホタテ貝などの魚介類、牛肉、玄米、こうじ、ぬかなどです。また、セレニウムはビタミンEと摂取すると効果的です。ビタミンEにはセレニウムと同じく抗酸化作用のある成分です。ビタミンEを多く含む食べ物として、アーモンドやヘーゼルナッツなどの種実類、小麦胚芽などがあります。